核心部分から入りたいと思います。
シュガーSの発売日ですが、今の見通しですと1月下旬の発売は恐らく無理です。
このため、1月末日から数えて30日から50日程度の発売延期を行う予定です。
発売延期の主な理由は、敗北描写の執筆に時間がかかったことです。
敗北描写の種類や、台詞のパターン、また尺の長さが重なり、先月から一ヶ月あたり戦闘シーン2つ分というスピードに落ち着いてしまいました。
これは単純に、敗北描写の作業量が多いことによるものです。
私の生活環境が大幅に変わって、ゲーム制作の時間が減ったとか、そういう類のものではありません。
純粋に、労務工数が当初の見込みより多かったことによるものです。
1月下旬の発売を延期して、具体的にどこに持っていくかについては、1月25日ごろに見極めたいと思います。
皆様には大変なご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げますとともに、現在の進捗状況および延期の原因について、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
本作については、敗北描写執筆前のストーリー執筆・実装の段階でもだいぶ時間を要してしまい、反省することしきりです。
2017年は自分の見込みどおりにならず、思い通りにならない年でした。
来年は、今年うまくいかなかったことを教訓として活かし、シュガーSと代ヒロの2本をリリースするという目標に取り組んでいくつもりです。
今年の締めのブログ更新であるのに、あまり気持ちの良くない内容になってしまい恐縮です。
ただシュガーSがなかなか完成しないことについては、作業のなかで相応の教訓が得られていますので、サークルとしては前進(もしくは成長)しているのではないかと思います。
今年一年辛抱強く当ブログをご訪問頂き、またソンム製作所を応援頂き、本当にありがとうございました。
皆様の熱いご期待にお応えするかたちでシュガーSを期日に発売できれば最高なのですが、それができそうもない進捗状況であることについて本当に申し訳なく思います。
ただし、敗北描写等の内容は過去作以上の密度・種類ですので、体験版を気に入って下さった方なら間違いなくお楽しみ頂けるものと思います。
良い作品に仕上がるよう年明け早々頑張っていくつもりですので、ひとつ来年もソンム製作所を宜しくお願い致します。
2018年初のブログ更新は1/2か1/3に行う予定です。
いつもの進捗報告記事ではなく、「こんな同人ゲームを作りたいな」的な内容をまとめて列挙するという企画を行うつもりです。
それでは、今年も残すところあと僅かとなりましたが、皆様良いお年をお迎え下さい。
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