制作環境、ほぼ復旧

まずはじめに、前回の記事にチップをご送金頂いたruirui_bras様、ありがとうございました!
もはやチップとは言えないほどの高額をご送金頂きまして、心より感謝申し上げます。
頂いた金額につきましては、偽ヒロ対代ヒロの最終仕上げに使わせていただきます。
BGMや背景素材の購入に資金が必要になってきますので、そちらに活用させて頂きます!
前回、前々回と引き続き、ruirui_bras様、本当にありがとうございました!!

さて・・・
お陰様でゲーム制作の環境を概ね復旧しました。
週明けには原稿の執筆を再開できそうです。
2011年の震災でも2021年2月の地震でもゲーム制作用PCが破壊されることはなかったんですが、今回はひどかったです。
このPC、電源の入った状態で上下逆さまになって横から机に叩きつけられ、内蔵HDDが中破してしまいました。
HDD内のデータは無事取り出せました。そもそもこのHDDには一時保存用のデータしか入っていないため、かりに全部喪失してもたいした損失ではないです。
そして前回の記事のとおり、偽ヒロ対代ヒロの制作データはSSDに保存していたため無事です。(さらにバックアップも複数とってあります)

今回の地震の教訓は、”揺れ始まったらPCの電源を即切れ”ですね。
3/16の夜中の地震は揺れ始まりから最大の揺れに達するまでの時間が早くて、PCの電源を切ろうかどうか思案している間に凄まじい揺れに変わりました。
揺れ始まった段階でPCをシャットダウンしていれば、今回壊れたHDDもヘッドが収納位置に引っ込んで破損しなかっただろうなと反省しております。

同人作品を作ってらっしゃるクリエイターの皆様!
揺れ始まったらPCの電源を切ったほうがいいですよ!!
PCに内蔵HDDを入れてる方は絶対切ったほうがいいです。
電源入れたままだとヘッドがプラッタにぶつかったりして損傷する可能性があります。
うちの壊れたHDDは読み込めたり読み込めなかったする不安定な症状が出ているんですが、プラッタが損傷したかヘッドが損傷したかのどちらかだと推測されます。

私は震度6強を複数回体験している経験上、”揺れが大きくなってからPCをシャットダウンすれば大丈夫”なんて思っていたんですが、今回は速攻で最大の揺れまで達してしまいました。様子見してたら間に合わないんです。

本日時点でもまだまだ余震が多く、今日も4回か5回有感地震がありましたが、揺れ自体は日が経つにつれ弱くなっている気がします。
このまま終わってくれると良いのですけどね。
2011年のときは3月11日に本震が来て、4月に入ってからも大きめ余震が来たんですよね・・・
油断なりません。

それにしてもこんなに高頻度で地震に襲われると、落ち着いて創作活動に打ち込めたもんじゃないですな。困ったもんだ。

え?壊れた内蔵HDDは何かですって?
細かいことを気にされるお方ですなあ。
BarraCuda 7200.12 750GB
10年以上前に買ったHDDですね・・・

あとゲソ通3月号はお休み致します。
地震関連で何か書こうかと思っていたんですが、家の中の修繕や清掃(油が床にぶち撒けられてしまい、その除去がかなり手間)に思いの外時間を取られて今月は結局執筆できませんでした。
楽しみにしていた方、ごめんなさい・・・