おいでョ♥ゆうわくの森(3)

偽ヒロ本編の後半のシナリオ執筆に入りました。
昨日から書き始めています。
ストーリーの展開として、序章の後の10日分ほどは既に書き終えています。
今回書き始めたのはさらにその後の分です。
偽ヒロは1部と2部に分けて発売する予定ですが、現在製作中の1部だけでもそれなりのボリュームになりそうです。
具体的な字数については後日計算して、製品紹介の項目に出すかもしれません。
ゲームの基本的な構成は「リーナが稽古と戦いを繰り返す」というものなのですが、一日毎イベントとして作り込んでいるので、毎日変化がある感じになっていると思います。
言ってみれば序章のような描き方で、稽古と戦いが交互に入るという構成ですね。
で、さらにその合間に敵女からのうっふんがあったり、若葉やリーナとの分岐イベントが入ったりする感じです。
なので当然、文章量はかなり多くなりますね(白目

おいでョ♥ゆうわくの森(2)

偽ヒロ本編前半のシナリオの整理が終わり、今晩からはシナリオ後半の検討に入ります。当然、具体的な話をしてしまうとネタバレになるので、ざっくりと説明すると・・・
シナリオ中に何があるか、項目出しして検討するということですね。
第一部シナリオの結末やだいたいの流れは決まってるんですけど、細かいところはこれから詰めていく感じです。

これだけだと内容が薄いので、偽ヒロの話を少し書きたいと思います。
今回は作中の登場人物の若葉について。
若葉さん
若葉は当初の企画では立ち絵もなく、単なるモブキャラでした。
しかしシナリオを書いていくうちに、登場頻度が高くなおかつ重要な立ち位置のキャラになってしまいました。
シナリオを読み返してみてもどう考えてもモブキャラではない。
この時点で既にヒロイン達の立ち絵は一通り仕上がっていたんですよね。
しかしシナリオを読めば読むほど、これは立ち絵が必要だよなという感想が固まってしまいました。
そこで鈴輝桜さんにお願いし、追加の立ち絵ということで描いて頂きました。
いやあ、鈴輝さんありがとうございます。
大変良い若葉さんを描いて頂きました。
上に姉ちゃんのいる妹キャラなんだけどお姉さんっぽいキャラ、そして成績優秀なんだけど嫌な感じしないという、どう考えても矛盾している人物像をバッチリ二次元化して頂きました。
ありがたやありがたや・・・
第一部でお披露目できるかどうかは未定ですが、なんと立ち絵ロができる若葉さんになっています。
まあでも立ち絵ロすると精力削れて、次の戦いでリーナが不利になる可能性はありますけどね。

おいでョ♥ゆうわくの森(1)

偽ヒロの本編シナリオ(半年くらい前に書いた分)を読み返している最中です。
週明けからシナリオの整理を始めて、本編シナリオ後半の執筆準備をしていきます。
シナリオのテキスト量がかなりあって登場人物も多いので、情報を整理していかないと後から整合性の問題が出てしまいそうです。
そんなわけで、来週前半くらいまでは執筆の前準備を進めることになります。

シナリオを読み返していて気づいたのですが、最初の戦闘で敗北すると、早くも『おしおきシーン』が始まります。
おしおきされるのは主人公ではなくリーナのほうです。
戦闘で負けるたびにひどい目に遭うのですが、体験版の範囲で十分この流れを理解できる造りにできそうです。
もちろん、こういった戦闘の前には敵の色仕掛けがあるわけで、色仕掛けを振り払えば、基本的には戦闘に勝てることになります。
ただし色仕掛けを振り払うとエロ部分が楽しめない禁欲プレイとなってしまいます。
この辺は悪ヒロ対正ヒロと同じですね。
エロをとるか倫理(?)をとるかということで。

ゲソ通は週明けに配信する予定です。
偽ヒロのシステムについて、今の見込みを書いていこうと思っています。

生意気なメスガキに俺様がメスイキさせられるわけないだろ!(2)

とりあえず『偽ヒロ対代ヒロ序章』を公開できてほっとしています。
ここ一週間骨休めをしていました。
具体的に何をしていたかというと、X-Rebirthですね・・・
Conquest and War in RebirthってMODがあって、今度試してみようと思っています。

偽ヒロの制作はぼちぼち再開していきます。
今週は画像関係の雑件をこなし、週末は本編第一部後半のシナリオを書き始めようと思っています。
ブログ上はしばらく地味な作業が続きそうです。
次回の目に見える成果としては体験版なんですが、これはエロ実装と戦闘実装が必要になってくるので、まだ数ヶ月先のことになると思います。
まあ、ブログの記事が退屈にならないように具体的なシステムなんかも紹介していく予定です。
簡単に言えば、おさわりですよ。負けおさわりです。

偽ヒロ対代ヒロ序章を公開しました。

偽ヒロ対代ヒロ序章をアップロードしました。
ビジュアルノベル形式の作品で分岐はありません。

ソンム製作所のホームページ

axfcアップローダーからダウンロードできます。
(DLキーワードは入力済みでnise)
偽ヒロ対代ヒロ序章
動作環境はWindowsXP以上、スマホ非対応です。
18才未満の方のダウンロードはご遠慮下さい。

大変美しいヒロイン達の立ち絵は鈴輝桜さんに描いて頂いております!
鈴輝さん、いつもありがとうございますorz

生意気なメスガキに俺様がメスイキさせられるわけないだろ!(1)

偽ヒロ対代ヒロ序章、今日含めて2~3日で公開できそうです。
今何をやっているかと言うと、通しでのテストを行っています。
通しプレイで発覚した不具合があったりして、細かなところを直しながら進めています。
通しプレイの進捗は76%です。今日中に終わりそうな気配まであります。
終わったら以下の作業をして一般公開です。

・readme.txtを書く
・アーカイブ化して一度最後までプレイ

この2つだけです。
強いて言えば、ソンム製作所のHPの更新作業もあるってくらいですかね。
まあ、長くて2日半かな。
日曜の夜には間に合うんじゃないでしょうか。

スーパーマゾオメーカー2でメスイキした僕(4)

偽ヒロ序章のタイトル画面ができました。
こんな感じです。
偽ヒロ対代ヒロのタイトル!
今晩は右クリックメニューを作ります。
おかげさまで体調はだいぶ回復しました。
今朝は久々に調子が良かったです。
風邪が抜けたかな?
次か、次の次のブログ更新時に公開できるんじゃないかと思います。
大きな不具合があってもたかが知れてるので、週末には公開できるんじゃないでしょうか。

スーパーマゾオメーカー2でメスイキした僕(3)

偽ヒロ対代ヒロの原稿修正と動作確認は一通り終わりました。
今はタイトルとかメニュー用のボタンを作ってる最中です。
疲れが出たというか、風邪をひいたらしくここ数日調子が悪いです。
まあ、今やってる作業は調子が悪くても問題ないので、粛々と進めていきます。
来週後半には一般公開できそうな気配です。
今月中はちょっと無理ですね・・・

スーパーマゾオメーカー2でメスイキした僕(2)

偽ヒロ序章の動作確認の進捗は97.8%です。
パンツの話ではありません
この週末に動作確認(原稿チェックも含む)は全部終わりそうです。
そこから7~10日程度で序章を一般公開できると思います。
メニューとかタイトル画面の作り込みなど残件が残っているのですが、これらの作業がそれくらいかかる見込みです。
今回は説明書は作らず、簡単なreadme.txtで済ますつもりです。
体験版と違って、エロ戦闘とかもないですからね。
ヴィジュアルノベル形式なのでクリックしていけば最後までいきます。

序章を公開したらすぐ本編前半のストーリー実装を進めます。
それが終わったら本編後半のストーリー書き。
そのあたりで夏が終わるでしょうね・・・

スーパーマゾオメーカー2でメスイキした僕(1)

偽ヒロ対代ヒロ序章の動作確認の進捗、現在95.8%です。
今週前半はゲーム内で使う画像関連の作業を進めていて、序章の制作はできませんでした。
週後半からのスタートなので、進捗のパーセンテージ的にはイマイチです。
まあ、ゲーム全体の完成度は上がっているので許して下さい。

さて、(今月中に公開したい)序章については次のような内容になります。

・BGM、SEなし
・シナリオは製品版と同等
・背景など画像は差し替えの余地あり

体験版や製品版には、序章部分(長い導入)にBGMやSEが入る予定です。
音関係は工程的に一番最後のほうなので、今回の序章には含まれないということです。
シナリオ的には、この序章の直後から本編になります。
分岐はありません。完全に一本道のビジュアルノベル形式です。
なぜ一本道かって?それは導入部分だからです。

ブログの更新頻度が落ちてきているので、もう少し頻度を上げていきたいですね。