タイツ星人の恐怖(2)

シュガーSのイベント実装作業は、403/441まで終わりました。
もうエンディングに片足を突っ込んでる場面ですが、やや面倒な処理が続くので、今週はちょっと手こずるかもしれません。
いずれにしても、来週末にはイベント実装作業を終えられそうな気がします。
この作業が終わったら、今度はモブキャラの配置やショップを配置する作業に入る予定です。

それから、ゲソ通を本日中に配信する予定です。
内容は、現時点での発売までのスケジュールを公開するつもりです。

タイツ星人の恐怖(1)

25年間お世話になった家族を亡くしてしまい、さらにたまたま喪主を務められる人間が私以外にいなかったため、先週半ばから創作活動が全くできない状況でした。
2日前からボチボチと作業できるような状況になり、今はいつもどおりのペースに戻っています。
まだ進捗を報告できるほど進んではいないので、週明けの月曜か火曜あたりにまたブログを更新したいと思います。

先週木曜から本日までブログの更新期間がかなり空いてしまいましたが、今回は非常事態ということでご理解賜りますようお願い致します。
ブログの更新間隔については、3~4日に一度のペースで進めていこうと思います。

おっぱい対乳児(3)

シュガーSのイベント実装作業ですが、現在390/437まで終わったところです。
ストーリー的にもう大詰めもいいところなのですが、具体的にどういうシーンなのかいうのは、ネタバレになってしまいますので伏せたいと思います。
ストーリーに関しては、体験版以降スクショも何も公開してないような気がしますが、展開が分かってしまうと面白さが半減するということもあるかもしれませんので、基本的に体験版以上の内容は公開しない方針でいくつもりです。
まあ、いつもの展開ですよ……

おっぱい対乳児(2)

シュガーSのイベント実装作業、380/434まで進んだところです。
今週半ばぐらいから調子を崩してしまい、おまけに動きが多いシーンが続いたこともあって、ページ数の進み具合はいまいちな感じです。
どうも風邪をひいてしまったようです……
が、今はほぼ快復して、体調的にはいつもどおりの感じになっています。
一日の寒暖の差が10度以上あるから、風邪をひいても仕方ないよね……

それから、「旅の仲間対勇者の卵」「淫姫対学生」について、新たにレビューを頂きました!
投稿して下さった楓山金木犀さん、ありがとうございました!

旅の仲間については、発売して相当経ってから、
「ファンタジー世界なのに、ナース服とかレオタードとかパンストとか出てきて大丈夫だったのだろうか」という若干の不安も出てきたのですが、自分的には実用性の高い作品だったので全く問題なしと判断しました。(おい
そのうち、タイツもやりたいですね。
タイツバニーとかねぇ。

淫姫については、システム上勝利不能になっていて、戦闘ではなく「戦闘っぽいシーン」になっています。
今作っているのも含めて、だいたいのうちの作品は、色々やれば(少なくとも戦闘単体では)勝てるという趣旨のものになっていますが、そうではないシステムの淫姫にこうして未だにレビューを付けて頂いていることを考慮すると、淫姫っぽいシステムのゲームを作るのもありかなと思い始めています。
シンプルにシチュを楽しめるってのは、大きな売りのような気もします。

おっぱい対乳児(1)

シュガーSのイベント実装作業、現在376/433の動作試験・調整作業中です。
明日中に380付近の作り込みまで進めると思います。
だいぶエンディングに近づいてきています。
目指せ400台といったところです。

スッキリわかるタイツ入門第2版(3)

シュガーSのストーリーイベントの実装作業、359/432まで終了しました。
もう数ページ先まで作り込みは終わってるのですが、動作確認と調整がまだ追いついていません。
今週末にかけて、370付近まで行けると思います。
来週末にはぼちぼちエンディングが見えてくるのではないかと思います。

スッキリわかるタイツ入門第2版(2)

シュガーSのイベント実装作業、351/429に入りました。
今週前半中に360まで入れそうな気配です。
今月中にイベント実装作業を完了するのはちょっと無理そうですが、長く続いたこの作業もそろそろ終わりという感じです。
このイベント実装作業が終わると、次はエロ戦闘の敗北描写ということで、さらに2ヶ月ぐらいかかると思います。

具体的なスケジュールはゲソ通で配信しましたので、気になる方は読んでみて下さい。
今の時点での見込みではありますが、具体的なスケジュールを書いてみました。

スッキリわかるタイツ入門第2版(1)

シュガーSのイベント実装、現在332/426です。
今晩もう少し進めるので、土曜日までは340近辺までいくのではないでしょうか。

ちなみに、毎回出て来るこれらの数字は、原稿のページ数を示しています。
つまり現状では、426ページ中332ページ分が終わったということです。
原稿用紙の字数としては、1ページあたり510字です。
もちろんスカスカのページもあったりするので、510字×426ページ分の字数ということではありません。
上記のページ数を一般的な原稿用紙(400字詰め)で換算すると、
(510÷400)*426≒543
ということで、400字詰めの原稿で543枚相当になります。

今回の原稿の書き方は、

【俺】
「もうだめぽ」
【私】
「寒い、死ぬ」
<画面暗転>

というような表記の仕方で、発話者の名前を入れたり演出メモを書いたりしてスカスカですので、実際に書いた文字数に近づけるため、ざっくりと543枚の原稿を半分にしてみると、271枚です。
イベントシーンのテキストはほぼ全て会話劇ですが、こうやって計算していくと、文庫本1冊(400字詰め原稿440枚程度と想定)の6割ちょっとの分量になることが分かります。

来月以降、エロ戦闘の敗北描写等を書いていきますので、当然テキスト量は増えるわけで・・・恐らく、文庫本1冊の8割はいくんじゃないでしょうか。
そういえば、モブキャラの台詞も書かなきゃ・・・

銀河タイツ帝国の野望(3)

木金と調子を崩してしまい(頭痛が酷く)、ゲーム制作がストップしてしまいました。
今は完全に復帰して、慌てて作業を進めています。
イベント実装の進捗は317/423です。
明日中に320に入れるのではないかと思います。

それにしても、本作の制作は予想以上に時間がかかっていて、今後の作品の作り方に関して今回と同じ方法ではいけないのではないかとか考え始めています。
イベント実装なんて大したことないだろうという頭でいたのですが、自分で原稿を書いて、演出して、テストプレイして、調整して売り物になるレベルまで持っていくというのは、自分の今の実力だと想像以上に労力がかかります。
なぜ労力がかかるのかというと、恐らく、イベントのまとめ方が下手だとか、原稿が無駄に長いとかいくつも原因がありそうです。
まあ、今回は作業するなかでその辺が痛いほどわかったので、次回作以降はもう少し要領よくできるのではないかと思っています。

あと、ストーリーメインの作品だけを作っていくというのは、毎回制作に時間がかかるということになってしまいそうなので、ストーリーメインの作品と戦闘メインの作品に明確に区分けして作っていくことで考えています。
具体的には、次回作の偽ヒロがストーリーメイン、次々回作が戦闘メインということで考えていて、後者の戦闘メインの話は、多分ヒロインが3人くらいになるのではないかと思います。

銀河タイツ帝国の野望(2)

シュガーSのイベント実装作業、306/420です。
会話メインのシーンを作っているところですが、キャラの動き等がないところなので、今日明日中に310を越えるのではないかと思います。
あと一週間で5月も半ばなので、急がなくてはと思っています。
ちなみに、400のあたりまで進むとこの辺はもうエンディングの範囲なので、今作ってる部分はそろそろ大詰めといった雰囲気の場面です。

今晩は今からもう少し作業を進めて、310近くまで行きたいと思っています。