The siege of Vienna(2)

シュガーSの体験版の制作ですが、モブキャラの検討と配置が終わりました。
今晩から通常戦闘その1の作り込みを進めていきます。
今日は16日。果たして20日まですべての作業が終了するかどうか……
とりあえず、目の前の作業を一つ一つこなしていこうと思います。

The siege of Vienna(1)

シュガーSの体験版の制作を進めています。
先週末から立ち絵表示に関して不具合のある箇所を修正していて、今週はそれ以外の大項目に取り組んでいきます。

具体的な内容としては、次の6つです。

・モブキャラの検討と配置
・通常戦闘その1の作り込み
・体験版でのエロ戦闘の実装
・セーブに関する不具合の修正
・マップタイルの当たり判定
・動作確認(戦闘、イベント)

今日は、上から3つについてそれぞれ手をつけていきます。
20日ごろまで、これらの項目が終わるごとにブログの記事を更新していきたいと思います。

SHIROYAMA(3)

シュガーSの進捗ですが、イベント実装が116/366まで終わりました。
手戻りがあって2日ほど無駄にしましたが・・・。
原因は過去の自分のポカです。チェックミスとしかいいようがありません。
お恥ずかしい話です。

体験版の範囲のイベントシーンについては全部終わっています。
モブキャラの配置などはまだですが。
以前の記事でも書いたとおり、2月10日ごろから体験版の準備を始めて、2月20日を目処に公開したいと考えています。
体験版を公開するにあたって、不具合の修正とか作り込みが必要なところがあるので、その辺を全て調整した上での公開を予定しています。
体験版の内容としては、
・序盤のイベント全て
・戦闘サンプルで公開済みのエロ戦闘シーン
・前回の記事で紹介した通常戦闘シーン
というものになります。
お忙しい方は、また2週間後にこのブログに来ていただければ、体験版がダウンロードできる状態になっているのではないかと思います。
というか、そういう状態にできるよう作業を進めていきます。

SHIROYAMA(2)

シュガーSのイベント実装作業ですが、105/365のあたりの動作確認をしているところです。
このシーン、以前書いた原稿が気に食わなかったので加筆修正した結果、思いの外テキストが増えてしまいました。
どんなシーンかというと、こんなシーンです。
scene1
このシーンには下の画像のような通常戦闘があるのですが、この戦闘も体験版で遊べる範囲内になります。
battle
この他、製品版には当然ながら、このサキュバス姿でのあっはん戦闘があります。

SHIROYAMA(1)

シュガーSのイベント実装作業ですが、今日明日中に100/361までいけると思います。
今晩は今作っているイベントに原稿を入れ込んで動作テストするところまでいく予定です。
体験版のイベント量でいうと、90%くらいまで完成した感じです。
体験版の公開もようやく見えてきました。
今のところ2月10日ごろから体験版公開に向けての準備を始めるつもりです。
通常戦闘の調整とかモブキャラの設置とか作業して、そこから10日間ぐらいで公開できると思います。
昨年7月末から今年1月末までの戦闘サンプルのダウンロード回数が、6905回とまもなく7000回に達するレベルですので、サンプルをプレイして下さった沢山の方のご期待に応えられるような体験版にしたいと思っています。

One slip(2)

シュガーS対Mレッドのイベント実装の進捗ですが、現在85/359です。
前回のブログ更新から全然進んでません・・・
実はこれには訳があって、先週土曜日から今週火曜日まで全くゲーム制作ができない状況だったのです。
体調を崩したとか事故ったとか何か悪いことがあったわけではなくて、趣味が高じて、ちょっとばかり独ソ戦におけるソ連の戦争指導に手を出してしまったんですねえ。
ちょっとっていうか、うん十時間でしょうか。土日は文字どおり戦争指導しかしてません
まあ、ちょっとのうちですよね。
それにしても、2、3時間で済ますつもりがこんなに時間(というか日数)を使ってしまうとは。

Hearts of Iron IVもDLC込みで買わなきゃなあ・・・(いいから作れ
個人的には、この辺とかこの辺もお勧めです。
たまにブログで、今やってるゲームとか紹介してもいいような気がするんですが、あまりにも主流とかけ離れたゲームばっかりやってるんで、誰にも読んでもらえないどころか苦情のメールが来る未来が見えます。

Xcom2もLong war 2 modがリリースされて、そっちもやってみたいところなんですが、時間が全然足りないんですよね。

One slip(1)

シュガーSのイベント実装作業ですが、進捗状況としては81/359です。
それから、イメクラでツケを払うシステムを作ってたりします。
料金は二段重ねになっていて、追加オプションを頼んだりチップを渡すときは即所持金が減るのですが、プレイの基本料と延長料金は後払いという形になっています。
この後払い分を全部払えば何も問題はないのですが、払えないとツケになってしまい、これを完済しない限り、(通常は)再び遊ぶことができません。
と、いうイベント処理を作っている最中です。

リアル体力が減少してきたので、今週末あたり少し休憩するかもしれません。
疲れたのじゃ・・・

あと、ゲソ通を配信しました。
DMMさんでファン登録されている方は読んでみて下さい。
体験版の公開の見通しを書いておきました。

Doomguy(4)

シュガーS対Mレッドのイベント実装の進捗ですが、76/358です。
イベント実装については20%を超えたところです。
まだ2割か・・・
ここ2日ほど原稿の加筆箇所が多くて、時間がかかってしまいました。
うーん。
粛々と進めるしかないですね。

Doomguy(3)

風邪がまだ微妙に残ってる気がしますが、ダルシムは去り、ゲーム制作上は全く問題ないレベルまで来ました。健康って大切ですね。

シュガーS対Mレッドのイベント実装の進捗としては、66/354です。
毎回進捗報告する度に分母が少しずつ増えているのですが、これは原稿を直したり、台詞を追加したりしてるせいです。

体験版の公開については、2月に延期することにしました。
今月はエンディングまでの各ストーリーイベントを実装することに集中したいと思います。
その後はあはーんシーンの原稿書きなどになりますが、あはーんシーン実装が一通り終わったら発売予告を出します。
そこまでいったら時期的に発売直前じゃねーかってご指摘があるでしょうが・・・
はい、そのとおりです。

それから1/4に続き、新年特別企画の番外編を書いていきたいと思います。
今回は2本。
番外編である理由は、妄想とはいえ内容が練りきれていなくて、落としどころが未定という代物だからです。

その6
高度な技術を持つ異星人の手で作られたAIと、仮想世界で戦う話。
舞台は現代、というか実質話が進むのは、地球軌道上の宇宙船の研究室です。
この部屋には、異星人が開発中の人格を持つマザーコンピューター的な装置が設置されていて、それと対話するためのカプセル型のVRマシンがあります。
主人公の若者はモルモットとして異星人に誘拐され、VRマシンに放り込まれます。
VRマシンに電源が入った途端、主人公の目の前には母校によく似た高校の教室が映し出されます。
ここからが問題で、VRマシンから出て地球に戻るためには、3人の女子生徒をエロバトルで倒さなくてはなりません。
この女子生徒たちはマザーコンピューターが直接操っているので、手先というよりは敵の心臓部そのものといった風情です。
最初のうちこそ主人公はVRマシンから出ようともがくのですが、主人公もAIもお互いに味を占めて溺れていってしまい、(お互いに)快楽中毒に堕ちていってしまいます。
そして、次第に明らかになっていくVRマシンとAIの正体・・・
果たして主人公と生徒たちの仲の行方は・・・!?
みたいな感じの話ですね。
続きは皆さんで考えて下さい。
え?JKロボ対会社員と同じじゃねーかって?
違いますよ。
多分・・・

その7
舞台は現代。味方の変身ヒロインたちが1人を除いて全員敵という話。
わけあって主人公の男子生徒は、クラスメートの女の子(変身ヒロイン)たちと一緒に戦うことになります。
ところが、同じクラスの幼馴染変身ヒロイン以外は、実は全員敵のスパイ。
特に主人公は、親切で強い上級生キャラに股を開いてしまい、身も心も捧げてしまうんですが、このお姉さんがスパイの首領という立ち位置です。
ふとしたきっかけで主人公はお姉さんキャラの正体を知ってしまいますが、彼女のエロテクに骨抜きにされ、逆に完全に服従してしまいます。
果たして幼馴染の子はこの先生き残れるのか・・・?

個人的に、味方の雰囲気を出してる割に実は敵のお姉さんというのが結構ツボで、色々な作品でやっていきたいとこっそり思ってたりします。(やらないかもしれない
一般ゲームだったら100%主人公が逆上して斬りかかるようなシーンでも、ズボンをズリ下ろして相手のタイツを見ながら自家発電し始める、みたいな感じで書きたいです。
そもそもタイツとかパンストとか履いてるヒロインは敵の娘でしょう、普通。

実はまだ他にも(似たような)企画らしきものがあるんですが、新年感もだいぶ薄くなってきているので、今回の企画はここまでということにしたいと思います。
あばよ!

Doomguy(2)

大晦日ぐらいから風邪の気があったのですが、前回のブログ更新のあと急激に悪化して、かなりへばっていました。
食べても戻ってくるわ、寝てれば痰が絡まって呼吸困難になるわ、散々であります。
昔のスト2でいったら、ダルシムに強パンチで殴られたあとヨガフレイムで焼かれ、さらにヨガテレポートで反対側にまわられてヨガフレイム、そしてKOみたいな流れです。

現在、風邪薬を大量投与して快復を図っています

さて。
シュガーS対Mレッドの進捗としては、55/351というところです。
だいぶ進捗が鈍ってしまいました。
文字どおり何にもできなかった日もあったから仕方ないね・・・

あと、前回の続きの特別企画の番外編は、次回の更新でやるつもりです。
中の人の体調不良により延期ということで御了承願います。