シュガーS対Mレッドですが、DLsiteさんにて審査が完了し、現在販売待ちの状態です。
1/18 0:00発売開始ではないかと思います。
そうでなければ、同日16:00ではないかと思います。
DiGiketさん、旧DMM(現FANZA)さんにも追って登録していきたいと思います。
買って頂けるとありがたいです・・・
長らくお待たせしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
昨年から丸一年発売延期を繰り返した末、ようやくこれで発売です。
長かった・・・
==完==
同人ゲーム製作日記兼雑記です。
シュガーS対Mレッドですが、DLsiteさんにて審査が完了し、現在販売待ちの状態です。
1/18 0:00発売開始ではないかと思います。
そうでなければ、同日16:00ではないかと思います。
DiGiketさん、旧DMM(現FANZA)さんにも追って登録していきたいと思います。
買って頂けるとありがたいです・・・
長らくお待たせしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
昨年から丸一年発売延期を繰り返した末、ようやくこれで発売です。
長かった・・・
==完==
シュガーSの説明書の加筆修正に入りました。
この調子なら今週中に発売できそうです。
クリア後セーブデータも作り終わり、すべての負け描写をアンロックした状態にしてあります。
試しに技をかけてもらいましたが、こんな感じで快調であります。
この戦闘シーンでは、尻尾の技は短いやつ(嫐り技)1つと、長いやつ(イカセ技)1+差分1つあります。
上の画像は長いほうのバージョンです。
次は委託販売先様に登録が終わったあたりで更新します。
シュガーSの通しテスト、現在エンディング2つ目をチェック中です。
明日夜で現在の通しテストが終了する予定です。
今後の予定としては、
1/14(月)通しテスト終了
1/15(火)~1/17(木)ゲームファイル化後動作テスト
1/18(金)説明書加筆・修正
1/19(土)説明書加筆・修正、委託販売先様登録
というような流れを見込んでいます。
ゲームファイル化後動作テストを3日間見込んでいますが、もう少し早めに終わるかもしれません。
説明書については、開発期間が長引いたせいで結構加筆箇所が出てしまいました。
1日では終わらないかなという感じです。
登録する委託販売先様は、DiGiket様、DLsite様、旧DMM様となっています。
次回は、ゲームファイル化後動作テスト終わったあたりで更新したいと思います。
シュガーSの通しテスト、現在62.6%まで来ました。
今晩中に70%に達するのではないかと思います。
昨晩ゲームファイル化してみましたが、問題なく圧縮・解凍できて、なおかつゲームも起動しましたので、ほっとしています。
上はテスト中のセーブデータですが、本編の進行時間としては3時間12分となっています。
これでゲーム全体の脚本の6割くらいです。
なので、全体のプレイ時間は4時間超えになるのではないかと思います。
確か「旅の仲間対勇者の卵」が一時間以内でクリアできる内容だったと思うので、ソンム製作所の作品としては結構長い部類になりますね。
今週中にこの通しテスト1が終わると思います。
なので、発売は来週ぐらいでしょうか。
もう少しです・・・!
あけましておめでとうございます。
今年もソンム製作所を宜しくお願いしたします。
年末年始と通して作業を進め、通しテスト1の進捗としては37.4%が終わりました。
バグや台詞の調整など細かな作業も行いながら通しテストをしています。
相変わらず、大きな不具合・原因不明の不具合などはないです。
進行不能のバグなんかはありましたが、イベントの誤配置やフラグの下げ忘れ、立て忘れに起因するもので、すぐに解決できました。
この週末の間で進捗50%を越えるのではないかと思います。
去年のスケジュールだと通しテスト2~4まであったのですが、これらはほとんど不要になる見込みです。
今やっている通しテスト1が終わったら、あとはゲームファイル化して1周テストして発売ということになりそうです。
ゲームファイル化後、クリアデータを作らなくてはならないのですが、これも大して時間もかからないと思います。
通しテスト1の終了後から一週間以内に委託販売先様に登録できるのではないかと思います。
題名のとおり発売を延期させて頂きました。
今年の一年のソンム製作所の活動を締めくくるに相応しいタイトルだと思います。
今年の1月31日に発売を延期して以降、9回目の延期となります。
いやはや、なんとも申し訳ないです。ごめんなさい。
2018年は本当に、延期に延期を重ねた厳しい年でした。
作っても作っても、書いても書いても、試験しても試験しても終わらないという感じで、ミシシッピ川流域の湿地帯をスプーン1つで埋め立ててるような気分でして、一時期は「もうこれ完成しないんじゃね?」と思ったほどです。
あ、ミシシッピ川の湿地帯のイメージがわかない方は、ファミコンのミシシッピー殺人事件をプレイしてみて下さい。
雰囲気が掴めると思います(嘘
それでもどうにか、本作は通しテストまで漕ぎ着けることができました。
昨晩は汎用エロ戦闘のイベントを入れ忘れてることに気づき、紋切り型を作って終わったところです。
通しテスト1のうち4分の1ちょっとが終わったという進捗ですね。
細かいところは結構直しながら進んでいますが、特段致命的な修正箇所はないです。
12/27の記事のスケジュール表のうち、通しテスト3ってのは実は不要かもしれません。
なので、通しテスト1、2、4だけ済ませて完成かもしれません。
通しテスト1は時間がかかりますが、これで問題箇所の修正は終わってしまうので、以降の通しテストは消化試合というか、ほとんど純粋に動作確認のみになるはずです。
なので、1月前半で発売できると思っています。
あと姫人形対勇者のレビューを投稿して下さった”通りすがりの竹”さん、ありがとうございました!
難易度調整機能・・・ああ・・・ありましたね・・・
一番(主人公が)弱い難易度が推奨設定だった記憶があります。
何か面白いネタを書ければいいのですが、考えてみれば今年はひたすらシュガーSの製作に追われてきたという有様で、趣味の洋ゲーもあまり出来てないんですよね。
深く語れるほどゲームも出来てなくて・・・
来年はもう少しゲームする時間を確保したいところです。
ARMA3とかDCSとかシミュレーター系の作品をやっていきたいですね。
特にDCSではF-14A/Bの予約受付が始まりましたし・・・
今年は、度重なるシュガーSの発売延期にも関わらず本ブログを継続してご閲覧頂き、またソンム製作所を応援頂き本当にありがとうございました。
心から厚く御礼申し上げます。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい!
シュガーS、現在ストーリー部分の通しテストその1を進めています。
全体の4分の1くらい終わったところです。
今日中に3分の1まで進めそうな気配です。
いずれにしても発売延期をしなくてはいけなくて、1月中旬に延期する予定です。
毎回発売を延期してしまって申し訳ないです。
今ちょうどテストをしているところということで、ネタバレしない程度に体験版の範囲内のスクショを貼っていきます。
なぜか力が入りません。なぜか・・・
今回新たに物理戦闘用の技を実装しました。が、これもなぜか使用できません。
MagPは足りているのですが、なぜか・・・(バグじゃないよ)
体験版をやってみると謎が解明できるかもしれません。
(体験版には物理戦闘用の技が実装されていませんが)
あと、物理戦闘ではだいぶ前にご要望を頂いておりまして、製品版ではその辺いくつか技を追加しています。
膝とか金とかですね・・・
それと欲望の塔本館のほうで「くノ一の奪い方 ~学園の謎~」が発売されました。
くノ一+学園モノということで、同人ゲームとしてはありそうでないレアな設定です。
くノ一いいですよね。
くノ一・・・くノ一・・・くノ一・・・(ムズムズ
明日また更新します。
2018年最後の更新になるので、何かネタを見繕って書きたいところですが・・・
現在、先に9番を終わらせて8番の試験調整に入った状態です。
明日もう少し8番やって、明日中に10番に入れそうです。
1 敵の能力をチェックするコマンドを、戦闘2から12でも動くようにする
2 イベント用敗北描写
3 立ち絵戦闘用技の作り込み
4 戦闘2~12まで挿入コマンドを実装する
5 戦闘で立ち絵から一枚絵に移行する部分のサキュバス編版を実装する等
6「戦闘1→戦闘2」というように、セーラー服編を多段にした戦闘を実装する
7 戦闘前の設定・調整用の会話システムの実装する
8 主人公のエロ技を習得できるようにアイテムを実装する(あと半日)
9 主人公用の非エロ技を実装する
10 ストーリー部分の通しテスト
通しテスト1+足らない箇所実装+セーブ怪しい箇所テスト(1週間?)
通しテスト2(数日)
通しテスト3(数日)
通しテスト4(1日)
11 説明書若干修正、委託販売先様に登録作業(1日)
上のリストも終わった項目が増えてきましたので、日付も入れてスケジュールとして書き直してみると・・・
12/28 新規に実装したアイテムの試験、ストーリー部分の通しテスト1
12/29~1/3 ストーリー部分の通しテスト1
1/4~1/6 ストーリー部分の通しテスト2
1/7~1/9 ストーリー部分の通しテスト3
1/10 ストーリー部分の通しテスト4
1/11 説明書若干修正、委託販売先様に登録作業
1/13 発売??
こんな感じでしょうか。
集中力が切れて適当なところで休んだりするかもしれませんし、あるいは作業自体が割と早めに進むかもしれません。
なので、スケジュールはまだ流動的です。
1/15ごろの発売になるかもしれないし、1/10ごろにぽろっと発売されるかもしれません。
今更ですが年内発売は無理そう・・・
この点に関しては申し訳ないです。
とはいえ、もう少しです・・・
現在の進捗はこんな感じです。
1 敵の能力をチェックするコマンドを、戦闘2から12でも動くようにする
2 イベント用敗北描写
3 立ち絵戦闘用技の作り込み
4 戦闘2~12まで挿入コマンドを実装する
5 戦闘で立ち絵から一枚絵に移行する部分のサキュバス編版を実装する等
6「戦闘1→戦闘2」というように、セーラー服編を多段にした戦闘を実装する
7 戦闘前の設定・調整用の会話システムの実装する(あと数日)
イメクラ編(実装済み、未試験)
サキュバス編(未実装、未試験)
8 主人公のエロ技を習得できるようにアイテムを実装する(3日)
9 主人公用の非エロ技を実装する(1日)
10 ストーリー部分の通しテスト
通しテスト1+足らない箇所実装+セーブ怪しい箇所テスト(1週間?)
通しテスト2(数日)
通しテスト3(数日)
通しテスト4(1日)
11 説明書若干修正、委託販売先様に登録作業(1日)
リストの内容を少し見直しました。
今作業しているのは、7番のイメクラ編とサキュバス編の選択肢の共通部分です。
ここを作り終わったら、イメクラ編の試験を行います。
7番はあと数日というところでしょうか。
8~11番についても、今のところの目安の日数を入れてみました。
あくまで目安であって、早くなるかもしれませんし、遅くなるかもしれません。
特に10番がちょっと自信ないところですね。
5日くらいで終わるかもしれないし、10日かかるかもしれません。
リスト6番があと1時間くらいで終わる状況です。
6番だけで約10日かかってしまいました。
敗北描写を含んだ工程だとどうしてもテスト項目が多かったり、予期せぬバグ修正なんか入ってきて、作業量が多くなってしまうんですよね。
仕方ない、仕方ない・・・
今週末までに、8番か9番まで進めそうな気がしてます。
目標どおり年内発売いけそうな気が・・・?
頑張ります!!
また今週末にブログを更新します。
ゲソ通はその後に配信する感じになると思います。