シュガーSの進捗ですが、現在戦闘3の敗北描写長尺1とその差分が終わったところです。
これから数日で長尺2と差分を終わらせ、戦闘4、5の作り込みに入ります。
ちなみにこの戦闘3はスクショは貼りませんが、上に乗る体位になります。
上に乗った状態で手や脚で、そしておまたで!
という感じになり、結構な負けシチュの種類があります。
そんなわけで製作に時間がかかっているわけですが。
そういえば今日は4/1でした。
さきほど気づいたばかりでして・・・
エイプリルフールネタは特に何もありません。
同人ゲーム製作日記兼雑記です。
シュガーSの進捗ですが、現在戦闘3の敗北描写長尺1とその差分が終わったところです。
これから数日で長尺2と差分を終わらせ、戦闘4、5の作り込みに入ります。
ちなみにこの戦闘3はスクショは貼りませんが、上に乗る体位になります。
上に乗った状態で手や脚で、そしておまたで!
という感じになり、結構な負けシチュの種類があります。
そんなわけで製作に時間がかかっているわけですが。
そういえば今日は4/1でした。
さきほど気づいたばかりでして・・・
エイプリルフールネタは特に何もありません。
シュガーSの進捗ですが、現在戦闘4のテキスト修正をしています。
明日から戦闘3の敗北描写の動作確認と調整を進めていきます。
本来の予定では、今日から戦闘3の敗北描写のテストをするつもりだったのですが、季節の変わり目のせいか調子が悪いので、今日は急遽予定を変えてテキスト修正をやることにしました。
作業の順番が前後するだけで、いずれにしてもやらなくてはいけないことですからね。
本日は日替わりくらいまで、テキストの整形を進めていきます。
シュガーSの戦闘2の敗北描写、短尺全てと長尺1つ目が終わったところです。
明日くらいで戦闘2の敗北描写は全て終わりそうな感じです。
今週後半は、戦闘3の敗北描写の動作確認や試験調整に入ります。
効果音を直したりテキストを直したり、調整箇所が多く簡単には終わりませんが、地道に進めていきたいと思います。
あとDMMさんでゲソ通を配信しました。
今のところの発売時期の見通しと、戦闘システムについての考え方をまとめてみました。興味のある方は是非読んでみてください!
シュガーSの製作の進捗ですが、戦闘2、3の敗北描写の実装が一通り終わり、また戦闘4、5の敗北描写のテキストの取り込み(原稿からツクールへの入れ込み)が終わったところです。
今週末は戦闘2の敗北描写の動作確認と調整を進めます。
来週末には戦闘4、5の実装に入れそうです。
今月中に、敗北描写関係は半分以上終わるかもしれません。
現在、シュガーSの戦闘2の敗北描写の作り込みを進めています。
戦闘2と3の敗北描写の作り込みを水曜日をめどに終わらせ、木曜からはこれらの動作確認と調整を行う予定です。
戦闘3の敗北描写の動作確認が終われば、敗北描写の作り込みとテストは3割ほど終わったことになります。
今のペースなら、今月末までに敗北描写関係が半分終わりそうな気がします。
調子を崩さず今のペースが持続できるように頑張ります!
それと旅の仲間対勇者の卵のレビューを書いてくださったoscrさん、ありがとうございます!
長く楽しんで頂けると幸いです・・・!
敗北描写は短尺、長尺ともに2種類ずつですが、結構ボリュームがあるので、お好みにあうのであれば楽しんで頂けるのではないかと思います。
また、旅の仲間について、DLsiteさんで「期待して買ったが戦闘がダメだった」とのコメントを下さった方、長文で感想を送って頂きありがとうございました。
大変参考にさせて頂いております。
方向性として、当分の間はリアルタイム制の戦闘から離れるつもりでいますので、今後お好みにあうものを、ひょっとしたらご提供できるかもしれません。
現在シュガーSの戦闘1の敗北描写の動作確認をしています。
こんな感じで、体験版にない新しい機能を実装したので、戦闘1の各敗北描写について一通り試験しなくてはなりません。
今日明日で戦闘1の敗北描写の動作確認が終わり、恐らく木曜日あたりから戦闘2の敗北描写(長尺)の実装に入れると思います。
シュガーS対Mレッドの発売を4月下旬に延期させて頂きました。
間違いなく発売できる時期を選んだというより、見込みがつかないため「とりあえずこの時期を選んだ」という感じの時期設定になります。
今月一ヶ月間作業を進めながら、この時期でいいのかあるいはさらなる延期が必要か見極めていきたいと思います。
お待ち頂いてる皆様には度々ご迷惑をおかしている状況で、本当に申し訳ございません。
とにかく、早期の発売を目指して粛々と作業を進めていくつもりです。
さて、肝心の進捗状況ですが、2/20にスクショを貼った戦闘の敗北描写の実装・調整が終わった段階です。
今日は戦闘1(体験版に実装した戦闘)の敗北描写に若干新要素(2/20にご紹介した要素です)を追加した後、戦闘2の敗北描写の実装に移ります。
戦闘2の敗北描写の短尺は2月にだいぶ作り込んでいるので、あまり時間をかけずに実装できると思います。
まだ数週間は敗北描写の実装・試験調整でいっぱいいっぱいの日々が続きます。
でもそれを抜けたら、あと何を終わらせればよいかというのをリストアップして潰しくような状況に入れると思います。
しばらくはシュガーSが完成しないとはっきり分かり、先週末は精神的にも体力的にも力尽きていました。
製作を一旦離れて3日ほど休み、本日から作業再開です。
発売時期はまだ見込みがついていません。
2~3ヶ月の延期にするか、発売時期未定にするか悩んだのですが、恐らく2ヶ月の延期で告知することになると思います。
見込みがつかないなかでとりあえず2ヶ月の延期ということですので、2ヶ月後に間違いなく発売できるということを保証するものではありません。
いつ完成するのか・・・
まだまだ作業が続きそうですが、春頃には見込みがつくのではないかと思います。
シュガーSの発売ですが、今月末までに間に合いそうにありません。
大変申し訳ありませんが、また発売延期をしなくてはならない状況です。
ごめんなさい、ごめんなさい・・・
しかも困ったことに、今の段階ではどれくらい延期すればいいのか、まだ見込みが立っていないのです。
製作は進んでいるんですが、やはり実際に着手してみると、こなすべき作業量が想定よりもずっと多くすぐには完成しそうにありません。
何か技術的な困難があるとか、作業に掛ける時間が減ってきたとかそういうのは全くないのですが、今やっている試験調整が結構量があって焦っています。
例えば、前々回スクショを公開した戦闘シーンの長尺敗北描写。
この長尺描写は3ターン+αの長さがあります。
そして、1ターン目、2ターン目、3ターン目とそれぞれ負けたときのCGが異なります。
1ターン目はこんな感じの通常時の敗北処理で、演出も差分もありません。
2ターン目は下のような感じで、なんか白いモノがついたCGになっています。
3ターン目は(ry
といった内容になっていて、こういうのを実装したり動作確認したりしていくわけです。
この長尺負け描写はちょっと特殊なので、こんな風に負け絵が違う感じになっていますが、この他にもフェチ度によって変わる台詞や、台詞スキップした場合の挙動などを試験・調整をしていかねばなりません。
この戦闘の長尺敗北描写は、全部で4種類ありますが木曜日ごろには終わるのではないかと思います。
これでようやく戦闘1つ分の敗北描写が一つ終わるわけです。
それと、敗北描写については新しい要素を実装しました。
ゲーム内である条件を満たすと「常に最後まで敗北描写を見られる」というシステムを入れてみました。
例えば今までだと、上のように長尺の1ターン目で負けてしまうと戦闘が終わってしまい、その先の描写が見られませんでした。
しかし、今回の新要素の実装により、条件を満たすことでHPによらず敗北描写が最後まで見られるようになりました。
もっとも、その辺の追加により若干試験項目は増えてはいるのですが・・・
ゲソ通は明日か明後日配信する予定です。
お題は・・・まだ決めていません。
シュガーSの敗北描写実装作業の進捗ですが、2/9の記事で載せた戦闘の敗北描写短尺分の試験・調整が全て終わったところです。
これからこの戦闘の敗北描写長尺分の試験・調整に入ります。
ちなみに、この戦闘は短尺分だけで敗北描写が5つあります。
それぞれ動作確認等済ませて、製品版の品質に仕上げましたが・・・
良い仕上がりだと思います!
フェチ度による台詞の変化があったりして、案外長く使える作品になるかも・・・
想定より時間はかかっていますが、1つ1つ良い敗北描写に仕上げていくつもりです。
敗北描写については、新たに改善した要素が1つあります。
次回の更新では、その話題も含めて進捗をご報告したいと思います。