被害報告速報版

3/16の地震の被害については次のとおりです。

【ゲーム制作関係】
・ゲーム制作用PCのHDD(MBR入り)破損、動作不安定
・偽ヒロ対代ヒロ等ゲーム制作データは無事
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【それ以外】
・食器6割破損、廃棄
・食器棚等家具破損
・外壁、内壁破損(2021年修繕部分含む)
等々

幸い電気、水道、ガスと通信周りは止まりませんでした。
ただ町内では部屋が丸々つぶれたり、エコキュートがひっくり返ったり、去年2月の地震の被害より明らかに大きな様子です。
うちも家財については去年の4倍か5倍くらいの被害です。もう無茶苦茶です。

現在ゲーム制作用PCの再構築を進めていますが、Google日本語入力は今月からWindows10以降対応になり、私のOSでインストール不能となっていて頭を抱えています。
Windows10に移行すること自体は今すぐできるのですが、制作に必須の古いアプリケーションが動かなくなる可能性があって、できれば避けたいんですよね。
新しいアプリケーションに移行するとなると、その分習得に(余計な)時間を要するので時間が無駄になってしまいます。
できる限り今まで使ってきたものを使いたいところです。
この点は古いOSと10のデュアルブートにするとか、泣く泣くWindows10に移行するか数日中に解決したいと思っています。