立ち絵戦闘からイベント絵戦闘に遷移する仕組みが出来たので、戦闘の画面写真を貼っていきます。
依然製作中の内容なので、細かいところが変わるかもしれませんが、基本的にはこの内容でいくつもりです。
シュガーとのイカセ合いバトルは、『前戯パート』『メインパート』『エクストラパート』の3段階に分かれています。
最初は『前戯パート』です。
ゲーム開始時点では前戯パートはわずか5ターンですが、シュガーのもとに通えば通うほどこのパートは長くなります。
このパートではシュガーが大技を使ってこないため、プレイヤー有利のパートとなります。
但し、セーラー服フェチ度が高いと、このパートの単なる通常技でもあっさりヌかれてします。
前戯パートが終わると、次の『メインパート』に進みます。
こんな感じでシュガーに言われるまま、『メインパート』のプレイに移行します。
これが『メインパート』の状態です。この状態になるとシュガーは本気を出して、大技を放つようになります。
が、ゲーム開始時点では、シュガーは技を一つも習得していないので、すべて通常技だけの攻撃となります。
敗北描写付きの大技を放ってもらうためには、足繁くシュガーのもとに通ってお金を貢ぎまくる必要があります・・・
しかし、こうして楽しく遊んでしまうと、射精時にMagP(魔力)を(なぜか)大量に消耗してしまいます。
MagPがないと、サキュバスの「シュガーシロップ」と戦う際に、Mレンジャーとしての必殺技を使えず、非常に苦戦するはめになります。嬉しいですね。
『エクストラパート』は、『メインパート』で粘ってシュガーを喜ばせた場合に進める段階です。
違うイベント絵で違う大技をかけてもらえます。
戦闘サンプルと体験版には、このパートは実装しません。
え?説明が短い?
ええとですね、簡単にいうと、このパートの骨組みについてはまだ作ってないんで、説明すべき内容がないんです。
ないようがないよ~><
なんちゃって
え?
つまらない?
じゃあ……
魔神はひまじん!
やはやだ!
……だめか……
それはいい(悪い)として……
ここまで読んで面倒そうと感じられたあなた!
大丈夫です。
製品版には全クリ的セーブデータを添付する予定ですので。
(戦闘サンプルに添付するとは言っていない)
それから、戦闘時のウィンドウが邪魔な場合は、オプション画面から透過設定を選べます。
(背景のマップはRGSSスクリプトテスト用のものですので、実際のゲームのものではありません)
こんなふうに、全透過させることも可能です。