スーパー魔女っ娘大戦W OG2 Rage Burst(1)

シュガーS対Mレッドの戦闘サンプルver0.70(特殊スキル実装版その1)をアップロードしました。
ここからダウンロードできます。

今回のバージョンアップでは観察と部位分析、技分析というスキルを実装しました。
「観察」はヒロインの状態についての情報が得られます。
「部位分析」と「技分析」では、ATMの「パラメータ確認」と同様に、攻撃が発動する確率が分かります。
特に技分析については、上半身、下半身、その他、全身の4種類のスキルに分かれていて、それぞれに対応する技の発動確率が分かります。

それから、次のバグ修正を行いました。
・フェチ度が100を超えるバグがあったので、該当する箇所をすべて修正しました。
・ターン進行に不具合が発生する場合があったので、修正しました。

次のバージョンではちょっと面倒なスキルを実装します。
恐らく火曜か水曜の夜までにはアップロードできるのではないかと思います。

あと、ゲソ通を配信しました。
来月以降の見通しを書きましたので、興味のある方はチェックしてみて下さい!

~タイツを擦ること、それが……~大宇宙の誇り(6)

戦闘サンプルver0.68(強化点実装版)をアップロードしました。
ここからダウンロードできます。

戦闘開始時、シュガーの上半身と下半身の部位1つずつにランダムで「強化点」が設定されます。
これらの部位に攻撃すると、ダメージが半減します。
ゲーム開始時には、主人公が弱すぎてそもそもダメージを与えられないため、シュガーの後方に設置してある白い鏡台を調べて、赤い錠剤を入手して下さい。
これを使うと攻撃力が5ポイント増加します。
攻撃力を40ぐらいまであげて、戦闘時に性技スキルを使うと、強化点とそれ以外の部位のダメージが結構変わることが分かります。

また、ステータス画面表示時にフェチ度と装備品の表示が被る不具合がありましたが、それは修正しました。

ちょっと私の体力が切れてきたので2日程度休憩します。
が、今週中にver0.70の製作に入れると思います。
多分、ver0.70は二段階に分けて更新する感じになると思います。
月曜夜には第一弾を公開できると思います。

それから、すでにご存知の方も多いかと思いますが……
地獄のエルドラドさんの新作ボイスドラマが正式に告知されました。
タイトルは『プリズン・男の娘 ~淫魔監獄への潜入~』ということで、剛直球です。
ブログの紹介文によりますと「インキュバスで構成された監獄に潜入して、仲間を救いだせ…!」ということですので、多分この展開だと……救い出そうとした仲間も(ry
見逃せない点としては、DLsiteさんの告知文を見ると、「制作・CG・台本」を担当されている方が時空戦士さんという名義で記載されています。
バニー・トラップとか吸精の城の頃は時空戦士さんという方だったのに……
パワーアップされたのかそれとも全く別の方なのか、3段階ぐらいに変形されるのか非常に気になるところです!

そして今回の隠し玉は……
steam版の……コンセプションⅡだーーー!
まさかPCでクロエ先生のガーターベルトを拝める日がくることになろうとは……?(衝撃
Vita版からの移植の出来としてはかなり良いようですので、変身ヒロイン好きの方は購入されても損はないと思います!

~タイツを擦ること、それが……~大宇宙の誇り(5)

戦闘サンプルver0.65(おねだり・懇願台詞実装版)をアップロードしました。
ここからダウンロードできます。
懇願コマンド実行時、懇願の効果が効かない(AIの決定した行動が優先される)
バグがあったため、その修正も行いました。

おねだり、懇願コマンドをテストする場合は、ATMを使って機嫌を最高、戦闘深度を高に設定すると、コマンドが成功しやすいです。

両コマンドとも戦闘開始1ターン目および体位変更後1ターン目は使用できません。

おねだりすると、前のターンと同じ部位で通常攻撃してくれます。
懇願の場合は、前のターンと同じカテゴリーの攻撃を繰り返してくれます。
両コマンドとも、前のターンが通常攻撃の場合、当該ターンに繰り返される攻撃の強度はフェチ度により変化します。
両コマンドを使うことでヒロインの技の発生確率が変化します。
おねだりを使うとその部位で攻撃する確率が増え、懇願の場合はその技を使用する確率が増えます。
それぞれの技の確率は、ATMのパラメータ確認から閲覧できます。

今回のアップデートでは、これらのコマンドを使った際に、ある程度の確率で台詞が出るようにしました。

次回は8/17か18の夜のアップロードを予定しています。
実はステータス画面に不具合があって、何か装備するとフェチ度と装備が重なって見えるという……なんという作りかけ感……
お恥ずかしいことです。
できれば次回までに直したいところです。
説明書もそろそろ構成を考えないとなぁ……

~タイツを擦ること、それが……~大宇宙の誇り(4)

戦闘サンプルver0.6(状態異常アイコン文字化版)をアップロードしました。
ここからダウンロードできます。
併せて、ダメージを受けた際等のステータスウィンドウの更新タイミングを修正したり、各ウェイトの最小値を0にしました。
状態異常は色々あるのですが、まだ効果が確定ではないので、それぞれについての説明は割愛させて下さい。(どこかの時点で若干調整が入ると思います)

次回は8/16の夜にアップロードする予定です。
動作テストも入るので、8/15の夜はちょっと間に合わないと思います……

でも、見通し的には来週中に特殊スキル追加に入れると思います。

~タイツを擦ること、それが……~大宇宙の誇り(3)

坂下一様のHP『サーチライト』さんとソンム製作所が相互リンクの間柄となりました!
ありがたいことです!
そしてめでたい!誠にめでたい……!
坂下様のほうでは、すでに新作の計画も練られているようです。
ブログを読む限り色仕掛け感のある作品のようで、かなり楽しみですね。

それから、シュガーSの戦闘サンプルのアップデートですが……
予定では、明日夜にver0.6(状態異常アイコン文字化版)を公開することになっているのですが……まあ、間に合うでしょう。
細かいところも含めてまだいくつか実装すべき内容が残っているので、今週来週と少しスケジュールを詰めて進めたいと思っています。

今後どんなアップデートをしていくかということなんですが、現時点では以下のものを予定しています。

ver0.6 状態異常アイコン文字化
あさって夜に公開します。
現状のアイコン表示では、何の状態異常か全く分かりません。
作った本人が分からないくらいですから、ちょっと救いようがない状態です。

ver0.65 おねだり、懇願成功時のヒロインの台詞
おねだり、懇願が成功したとき、現状では空のメッセージボックスが表示されます。
この辺を修正して、ヒロインの台詞を実装します。

ver0.68 強化点
過去作ではシーンごとにヒロインの弱点がありました。
今回は弱点の逆で強化点という概念を取り入れます。
つまり、おっぱいだけ打たれ強いとかそんな感じです。
後のほうのシーンになると、おっぱいもあしもおまたも強化点化していて、強化点以外の場所を探して攻撃するという感じになります。
もちろん、強化点を分析するコマンドなども後日(次の3で)実装します。

ver0.7 特殊スキル追加
特殊なスキルとして懇願とおねだりがありますが、それ以外にもスキルを実装します。これ、多分結構大変で4、5日かかると思います。

ver0.75 技学習演出
現状のバージョンでは、すでにヒロインは嬲り技とイカセ技を習得しています。
が、本来これらの技は、ヒロインが戦闘中に学習するものです。
その部分のRGSSスクリプトはすでに実装されているのですが、バトルイベントの演出部分がありません。
その辺の作りこみを進め、実際に「技を学習する」AIにします。

ver0.78 細かいところその1
白フラのタイミングとか、スキルの説明文などを微妙に直します。

ver0.8 差分
ここまでくれば、もう大船にのった気分です。

ver0.85 SE、画面効果見直し
結構時間がかかりそうです。
音源の吟味から始めるので3日間では終わらないでしょう。

ver0.9 敗北描写繰り返し
過去作のように、敗北描写を繰り返しできるようにします。
繰り返すほど、MagPが減るとか実害もでるようにします。

ver1.0 細かいところその2
通常技で死んだ場合でもMagPを減らす処理を追加します。

ver1.0までの道程としては、大小含めてこんな感じです。
あと20日間で全部終わらせるのか……

~タイツを擦ること、それが……~大宇宙の誇り(2)

戦闘サンプルver0.5(戦闘メッセージ速度調整機能実装版)をアップロードしました。
ここからダウンロードできます。

戦闘メッセージの速度調整は、「オプション」の「戦闘テキスト」から行います。
設定できる項目は、「行動サブウェイト」、「結果開始ウェイト」、「結果表示ウェイト」、「最終行ウェイト」の4つです。
これらの数値を変更することで、今までのバージョン以上に速くすることも、あるいは遅くすることもできます。
それぞれのウェイトの意味は、以下の2つの例により理解できると思います。

例1
『龍彦はシュガーにエッチなことをした!』

画面効果、SE等

結果開始ウェイト

『シュガーには効かなかった!』

結果表示ウェイト

最終行ウェイト

例2
『シュガーは龍彦にエッチなことをした!』

行動サブウェイト

『龍彦はフェチになってしまいそうだ!』

画面効果、SE等

結果開始ウェイト

『龍彦は200のダメージを受けた!』

結果表示ウェイト

『龍彦はイキそうになった!』

結果表示ウェイト

最終行ウェイト

簡単に書くと、「行動サブウェイト」とは、誰かが行動した時に表示されるメッセージに2行目があった場合、その2行目の前に入るウェイトです。
例2の場合だと、「シュガーは龍彦に・・・」というのが1行目で、「龍彦はフェチに・・・」というのが2行目になります。
「結果開始ウェイト」は、誰かが何か行動した後、その結果を表示するまでのウェイトになります。
(行動結果の表示を開始するまでのウェイトです)
誰かが行動した後はたいてい画面効果やSEがありますので、その後に行動開始ウェイトが入ります。
「結果表示ウェイト」はダメージ表示以降のメッセージの後に入るウェイトです。
「最終行ウェイト」は一連のメッセージの最後に入るウェイトです。

今回のバージョンの初期値は、
行動サブウェイト=20
結果開始ウェイト=10
結果表示ウェイト=25
最終行ウェイト=25
です。

~タイツを擦ること、それが……~大宇宙の誇り(1)

戦闘サンプルver0.4(パラメータ確認機能実装版)をアップロードしました。
ここからダウンロードできます。

主人公のフェチ度をステータス画面から確認できるようにしました。
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また、ATMの「パラメータ確認」から、部位ごとの攻撃確率と各部位の技の確率を確認できるようにしました。
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ヒロインが攻撃する場合は、AIは最初にどの部位で攻撃するか決定し、次に、その部位でどんな攻撃を行うか(通常技か嬲り技かイカセ技か)を選択します。
例えば、部位ごとの攻撃確率で仮におっぱいが100%、くちやてなどのその他の部位が0%だったとします。
また、おっぱいの通常技と嬲り技がそれぞれ50%だったとすると、ヒロインはおっぱいでだけ攻撃し、攻撃方法は通常技(単発のイベントなし攻撃)と嬲り技を半々の確率で放ってくることになります。
部位ごとの攻撃確率は「おねだり」することで数%増えることがあります。
また、各部位の攻撃方法の確率は「懇願」することで上昇します。

この辺はver1.0が近づいてきたら、説明書きをゲームファイルに添付するか、こちらのブログで公開したいと思っています。
なんとなくプレイする分には一切説明書は必要ありませんが、思い通りにシュガーのAIを動かしたいと思うと、説明書が必要になってくると思います。

もちろん、こんな確率はどうでもいいという方もたくさんいらっしゃるでしょうから、将来的には、簡単に敗北シチュが楽しめる「最初から全クリセーブデータ」を同梱する予定です。製品版に、ですが。

その他、今回のバージョンではテキスト周りの細かいところを修正しています。

次回のバージョンアップでは、戦闘メッセージのスピードを調整可能にしたいと思っています。
(現状だと速読力鍛錬ソフトになっています……)
とりあえず、公開日は11日の夜に設定したいと思います。
その次の回は、状態異常のアイコンがあまりにもわからない(私には覚えられない)ので、文字アイコン化する予定です。
その他諸々、作り込みが必要なものがいくつもある状態ですが……
今日明日は少し休むことにしました。

休みたいんだよ!ヽ(`Д´)ノ

ポケットモンスターハンター娘。フロンティアG/O Rage Burst(4)

戦闘サンプルver0.3(ダメージ調整版)をアップロードしました。
ここからダウンロードできます。

敵→主人公のダメージ周りのバランスを調整しました。
また、オナホの嬲り技と全てのイカセ技について、フェチ度が低ければ選択肢が出るようにしました。
これでおねだりや懇願がまともに実行できるようになりました。
おねだりや懇願の成功率は、戦闘深度と機嫌に左右されます。
この2つのパラメータはATMで設定できます。

また、主人公が最初から持っている身体用防具を増やしました。

これらを使って細かく防御力を調整できます。
ただ、製品版にこれらの防具を実装するかどうか未定です。
現状では防御力を調整する方法がないため、あくまでも仮の措置として実装したものですのでご了承下さい。

次回は週末にアップロードする予定です。
予告通りフェチ度等が確認できる仕組みを実装する予定です。

ポケットモンスターハンター娘。フロンティアG/O Rage Burst(3)

シュガーSの戦闘サンプルですが、バランス調整の検討を進めています。
予定どおり水曜か木曜の夜にはver0.3をアップロードできるのではないかと思います。

現バージョンの最大の問題は、必殺技を食らった後に確実に敗北してしまうことです。
せっかく懇願コマンドを実装しているのに、これでは使いみちがありませんから・・・
ver0.3ではこの点を改善して、懇願を使える状況にします。

ポケットモンスターハンター娘。フロンティアG/O Rage Burst(2)

戦闘サンプルver0.2(叩き台版)をアップロードしました。
ここからダウンロードできます。

が、叩き台程度の完成度なので予めご了承下さい。
バランス未調整のため、テストプレイにも手を焼く出来です。

各敗北描写は今回のバージョンで既にすべて実装済みです。
また、嬲り技(尺が短い技)4種類とイカセ技(尺が長い技)3種類については、すべてシュガーが習得済みのため、ひたすら攻撃に耐えていれば、いずれかの技を使ってくるはずです。
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マップ上のATMを使うとフェチ度の設定ができて、フェチ度(高、並、低)によって技イベント中の台詞や尺が変わってきます。
問題は、長尺の技になるとHitPが耐え切れず、中途半端なところで戦闘が終わってしまう点です。
ですので、白い粉薬や白い錠剤を使って、HitPを適度に強化して下さい。

本来であれば、性技の「懇願」を使うことで嬲り技やイカセ技の発生頻度をあげられるのですが、「懇願」する前に主人公が負けてしまうので、現行のバージョンではあまり使いみちはありません。
さらに、技の頻度を確認する機能もないので、今回のバージョンではおねだりや懇願はあまり意味がありません。
戦車に戦車砲をつけたけど砲弾の装填手段がないといった風情です。
(どんな出来だ)

あと、勝っても何もありません。

直近のアップデート予定としては以下のような感じです。
8/4 ver0.3公開(バランス調整版)
8/7 ver0.4公開(フェチ度等確認機能実装版)
あくまで計画ですので、日数が前後する可能があります。
SEやイベントCGの差分実装も予定していますが、最後のほうのアップデートになると思います。
まずはまともにテストプレイできるような環境を整えるべく、調整と機能実装を進めていきたいと思います。

それから・・・
地獄のエルドラドさんのブログで新作のキャラ総勢4人が公開されています。
コメントを読む限り男の娘モノのようです!
全員男の娘なのか、それとも一部なのか・・・?
今のところ謎が多い作品ですが、いずれ徐々に情報が明かされていくはずです!