はいぼく戦士マケキング(2)

シュガーSの制作ですが、現在モブキャラの配置とアイテムの追加を行っています。
今回も過去作同様にフェチ度を下げる方法があるのですが、その方法とは何かというと・・・
「大学の講義のテキストを読む」というものになっています。
主人公は大学2年生なので、だいたいそんな感じのテキストになります。
テキストは複数種あって、読めば読むほど手軽にフェチ度を下げることができます。

まだ作りかけですが、もう少し色々種類があります。
各種フェチ度をそれぞれ狙い撃ちで、あるいは一括で減らすことができます。
もっとも、敗北描写を見る分にはフェチ度を高めたほうがいい描写が見られるかもしれませんが。

あと、ゲソ通は明日配信する予定です。

はいぼく戦士マケキング(1)

シュガーSのイベント実装作業、終了しました。
各エンディングも通しで改めて調整、動作確認を終わらせました。
スタッフロールなどはまだですが、エンディングのイベント処理自体は完成して、製品版準拠の中身になっています。
集中力をかなり消耗したので明日明後日は少し休憩して、週後半からモブキャラの実装を進めていきます。
多分、これらの作業、恐らく一週間はかかると思います。

それが終わったらエロシーン。
今月中には原稿の執筆に入れるはずです。

電子マネー払い。略して電マ払い(4)

シュガーSのイベント実装、448/456です。
最後のエンディングの6割くらいまで、調整も含めて完成したところです。
原稿を書き直したり、マップを一枚新規に制作したり、思いの外作業量が多い状況です。とはいえ、一応今週中にイベント実装作業が終わりそうな気配です。

来週はモブキャラ・ショップキャラの配置(台詞を含む)に入る予定です。

RPGではなくAVGですので、イベント実装とモブキャラ関係が出来上がると、あとはエロシーン(敗北描写)を完成させることが当面の目標になります。
再来週にはその辺まで入れるのではないかと思います。

「現在の進捗」コーナーが大人しくなっていますが、中の人の体力が少なくなってへばっているとお考え下さい。
そもそもこのブログ自体が雑談ありの体裁なんですが、そこまで書く余裕が全然ないんですよね・・・

電子マネー払い。略して電マ払い(3)

シュガーSのイベント実装作業、446/455の作り込みを進めています。
現在作っているエンディングが終われば、エンディングは全種類終わりになります。
このエンディングも結構手間がかかる内容なので、動作確認含めて来週の半ばくらいまでかかるかもしれません。
毎度毎度、動作確認と調整に時間がかかるんですよね・・・
その分、なかなかアレな結末ですので、嗜好の合う方にはお楽しみ頂ける内容になっているのではないかと思います。

電子マネー払い。略して電マ払い(2)

シュガーSのイベント実装、442/453まで作り込みが終わりました。
今日明日でこの辺の動作確認と調整を行って、終わり次第最後のエンディングの作り込みを始めます。
進捗の分母のほうが前回のブログ記事から6ページ分増えてますが、これはエンディングが物足りなかったので色々追加した結果です。

それから、延々とゲーム開発の進捗ばかり投稿していますが、ゲーム中のイベントのスクショについては今のところブログで公開する予定はありません。
発売間近になったら、発売予告のエロシーンの画像とあわせてイベントのスクショを出すかもしれませんが、直近では公開の予定はないです。
(つまらないブログだ・・・)

発売予告は今月出せればいいんですが、ちょっと厳しいかもしれません。
とにかく戦闘の敗北描写(エロシーン)が終わらないことには、スクショも撮れませんしねえ。

電子マネー払い。略して電マ払い(1)

シュガーSのイベント実装、431/447の作り込みまで終わり、今日明日でこの辺の動作確認と調整作業です。
恐らく今日中では終わらず、明日もかかると思います。
場面的にはエンディングその1全部に該当します。

残りのページ数でいうと16ページ分なんですが、場面の切り替わりがあったり、動きの激しいシーンがあったりで、一週間くらいかかるかもしれません。
エンディングシーンだけに、ページ数に比して作業量がかなり多いんですよね・・・

タイツ星人の恐怖(4)

シュガーSのイベント実装作業、421/446まで終わりました。
もう数ページ先まで作り込みは終わっているので、今晩は423ぐらいまで進めるかもしれません。

昨日は気圧の変化のせいか非常に体調が悪く、あまり進みませんでした。
イベント実装作業については、今週末までになんとか仕上げたいところです。

タイツ星人の恐怖(3)

シュガーSのイベント実装作業ですが、現在414/444を進めています。
シーンとしてはエンディングその1です。
今回も(懲りずに)マルチエンディングになっています。
とはいえ、それほど沢山のエンディングがあるわけではないので、この点を売りにする気はありません。
いくつかの可能性(エンディング)を探れるくらいの感覚で望んで頂ければ、ご期待に沿えるのではないかと思います。

相変わらずジクジク分母のほうのページが増えているのですが、これは台詞を追加しているせいです。
作り込みに従って一場面一場面の濃さが増し、結果としてページが増えているということになります。

タイツ星人の恐怖(2)

シュガーSのイベント実装作業は、403/441まで終わりました。
もうエンディングに片足を突っ込んでる場面ですが、やや面倒な処理が続くので、今週はちょっと手こずるかもしれません。
いずれにしても、来週末にはイベント実装作業を終えられそうな気がします。
この作業が終わったら、今度はモブキャラの配置やショップを配置する作業に入る予定です。

それから、ゲソ通を本日中に配信する予定です。
内容は、現時点での発売までのスケジュールを公開するつもりです。

タイツ星人の恐怖(1)

25年間お世話になった家族を亡くしてしまい、さらにたまたま喪主を務められる人間が私以外にいなかったため、先週半ばから創作活動が全くできない状況でした。
2日前からボチボチと作業できるような状況になり、今はいつもどおりのペースに戻っています。
まだ進捗を報告できるほど進んではいないので、週明けの月曜か火曜あたりにまたブログを更新したいと思います。

先週木曜から本日までブログの更新期間がかなり空いてしまいましたが、今回は非常事態ということでご理解賜りますようお願い致します。
ブログの更新間隔については、3~4日に一度のペースで進めていこうと思います。